top of page

濃厚かぼちゃプリン


<材料>

かぼちゃ            

(種と皮を除いたもの) 190g

牛乳          130ml

生クリーム       130ml

卵           2個

砂糖          35〜40g

*カラメル 

グラニュー糖      50g

水           30ml         

カップに塗るバター   適量

<作り方>

①かぼちゃをレンジで加熱し簡単に潰せるくらいまで柔らかくする。

②加熱したかぼちゃを裏ごしする。

③別のボウルに卵、砂糖、牛乳、生クリームを加えよく混ぜる。

④裏ごししたかぼちゃに少しずつ(4、5回に分けて)③を加え、その都度混ぜる。

*カラメルを作る

③フライパンにグラニュー糖と水1/2を加え、カラメル色になるまで煮詰める。

④色が変わってきたら、残りの水を加え、火を止める。

⑤プリンカップにバターを塗り、そこにカラメルを入れる。

⑥プリン液を2度濾してカップに注ぐ。

(一回目は濾し器で濾し、二回目は茶漉しで漉しながら注ぐとスムーズです!ここでしっかり漉すことで口あたり滑らかなプリンになります。)

⑦オーブンの天板に多めの水を注ぎ、170度に予熱したオーブンで30〜40分湯煎焼きする。

⑧串を刺してみて、プリン液がついてこなければ焼き上がりです。

⑨オーブンから出し、粗熱をとったら冷蔵庫でしっかり冷やす。

⑩冷やしたプリンを型から外したら完成!!


bottom of page